ロシア料理教室(第6回)を開催しました

This post was written by Татьяна on 12月 5, 2009
Posted Under: ロシア料理教室,教室風景

第6回のロシア料理教室を2009年12月2日に開催しました。

今回のメニューは、ボルシチ、ビーツのサラダとライ麦パンです。

ロシア料理教室レッスン

ロシア料理教室レッスン

ビーツの皮むき

ビーツの皮むき

ロシアで主食になるのは、黒パンと呼ばれるライ麦パンです。

寒冷地でも収穫できるライ麦を使った黒パンは、独特の酸味や風味があり、タンパク質、ミネラル、食物繊維などが含まれており栄養豊富です。

また、ライ麦パンに含まれる脂肪酸は、悪玉コレステロールを減らし、血液をさらさらにします。

血糖値が上がりにくい低GI食品で、ダイエットにも効果的です。

今回は、簡単でおいしくできるライ麦20%のパンを作りました。

焼きたてのライ麦パンです。いい色に焼きあがりました!!

焼きたてライ麦パン

焼きたてライ麦パン

2時間で3品ができあがり!

ビーツのサラダは季節感あふれるクリススマスツリーバージョンで、くるみで飾りをつけてあります!!

ボルシチ、ビールのサラダ、ライ麦パン

ボルシチ、ビーツのサラダ、ライ麦パン

ライ麦の香りともちもちとした食感は、とても好評でした。
ライ麦パン

ライ麦パン

ロシアのポップスや民謡を聴きながら、ロシア料理や会話を楽しみました。

ロシア料理試食2

ロシア料理の試食会

ロシアの絵はがき。デザインは日本のものとはまったく違います。色づかいがきれいです!

ロシア製絵はがき

ロシア製絵はがき

マトリョーシカ

マトリョーシカ

マトリョーシカ

コメントを追加

required, use real name
required, will not be published
optional, your blog address