第30回ロシア料理教室・ロシア風クレープ・ブリヌイблины

This post was written by Татьяна on 5月 30, 2011
Posted Under: ロシア料理教室,教室風景

ロシア料理教室(第30回)を2月20日に開催いたしました。

ロシアでは、年によって多少ずれますが通常2月下旬~3月初頭の1週間に、春を迎えるマースレニッツァМасленицаという行事が催されます。

ロシア語でマースラМаслоはバターで、マースレニッツァはバター祭という意味になります。

このマースレニッツアの期間中には、バターをふんだんに使ったロシア風クレープのブリヌイблиныをみんなでいっせいに食べるのです。

ということで、今回のメニューはブリヌイблины(3種類)でした。

ロシア雑貨で飾り

ロシア雑貨で飾り

マースレニッツアらしく、ロシア雑貨で飾り付けをしてみました。

ロシア料理教室カラワイレッスン風景

ロシア料理教室カラワイレッスン風景

ブリヌイの生地を焼く

ブリヌイの生地を焼く

まずはブリヌイの生地を焼きますが、これが簡単そうでなかなか難しいです。

厚くなったり薄かったり……。裏返しにするのも一苦労です。

ブリヌイの具を準備

ブリヌイの具を準備

焼き上がったブリヌイに具を詰めて巻きます。今回は肉とチーズを。

キセリ

キセリ

これは、タチアナ先生がロシアから持ってきた「キセリの素」です。

キセリというは、日本の葛湯に似たような飲み物です。

とろみが付いた甘いジュースという感じで、なかなか良いです。

ホフロマ塗りの器とブリヌイ

ホフロマ塗りの器とブリヌイ

ホフロマ塗りХохломаといわれる、赤と黒と金色を基調としたロシアの代表的な木製食器です。

ブリヌイблины、キセリ

ブリヌイблины、キセリ

ブリヌイの完成です。肉とチーズを詰めたものとジャムを付けて食べるものの3種類とキセリです。

ブリヌイの説明

ブリヌイの説明

ブリヌイの試食会

ブリヌイの試食会

デザート感覚ではないクレープ、ブリヌイにはいろいろな食べ方があるので、みなさんお気に入りの食べ方が見つかったようでした。

ロシア料理の試食

ロシア料理の試食

コメントを追加

required, use real name
required, will not be published
optional, your blog address