ロシア料理教室(第22回)を開催しました

This post was written by Татьяна on 11月 22, 2010
Posted Under: ロシア料理教室,教室風景

ロシア料理教室(第22回)を10月6日に開催いたしました。

メニューは、鶏肉のオーブン焼き、シベリア風オムレツ、ロシア風焼きリンゴ、ビーツのサラダでした。

今回は、タチアナ先生の友人ミハイル・カリーニンさん(ロシアの愛称ではミーシャ)も料理を教えてくれることに。

F1日本グランプリなどの観光でハバロフスクから日本にちょうど来ていたので、シベリア風オムレツ、ロシア風焼きリンゴを教えてもらいました。

ミーシャがロシア語や英語で説明するのを、タチアナ先生が日本語で訳してくれるのでわかりやすかったです。

ロシア語や英語を学んでいる人にとってはいいレッスンになったと思います。

ミーシャ

ミーシャ

ロシアから持参したハチミツをたっぷり使います。

ロシアのハチミツは香りが高く、味は濃厚で自然なおいしさが際立っています。

ロシア風焼きリンゴ

ロシア風焼きリンゴ

完熟のトマトを使って、シベリア風オムレツの準備です。

シベリア風オムレツは、卵を焼きながら作るオムレツとはまったく違います。

ロシア料理教室カラワイ調理風景

ロシア料理教室カラワイ調理風景

甘い香りがただようロシア風焼きリンゴが完成です。

ロシア風焼きリンゴ

ロシア風焼きリンゴ

シベリア風オムレツは卵とじトマトスープのような感じです。

鶏肉のオーブン焼きは1匹丸ごとです。

ロシア料理が完成

ロシア料理が完成

ビーツのサラダはきれいに飾り付けました。タチアナ先生もにっこり!

ビーツのサラダ

ビーツのサラダ

タチアナ先生が持っているのは、カラワイ(ようこそという意味のロシアのパン)の下に敷く布です。

この布を敷いてカラワイを乗せるのを想像すると、なんとなく神聖な感じがするのは私だけでしょうか。

カラワイは当サークルの名前の由来にもなっています。

タチアナ先生とミーシャ

タチアナ先生とミーシャ

ロシア料理教室カラワイ参加者と

ロシア料理教室カラワイ参加者と

コメントを追加

required, use real name
required, will not be published
optional, your blog address