ロシア料理教室(第7回)を開催しました

This post was written by Татьяна on 12月 14, 2009
Posted Under: ロシア料理教室,教室風景

ロシア料理教室の第7回目を2009年12月13日に開催しました。

メニューは、ミモザサラダ、オートミールスープ、プローフとロシア風ホットケーキです。

ミモザサラダは、ジャガイモ、にんじんとさんまの缶詰などを混ぜ合わせた上に、ミモザという花に見立てた卵の黄身をかけたサラダのことです。

オートミールは、オーツ麦を蒸してフレーク状に加工したものです。栄養価が高く、軽く煮るだけで粥状となるので、朝食用のシリアルとしてもよく利用されています。

ロシアでは水や牛乳で煮て粥にしたり、ドライフルーツやナッツを加えて食べたりします。

最近では、オートミールは血中コレステロール濃度が低くするという研究結果が報告されていることなどから、健康食品として注目されるようになっています。

ロシア風ホットケーキは、日本のホットケーキより小さめのサイズですが、厚みがあります。

食感はもちもちしていて、バター、練乳、ジャム、ハチミツや果物をのせたりします。

ロシア風ホットケーキの調理中

ロシア風ホットケーキの調理中

スライスりんごをのせて焼いたロシア風ホットケーキです。

ロシア風ホットケーキ

ロシア風ホットケーキ

いちごと練乳で一層おいしく仕上がります!

ロシア風ホットケーキ2

ミモザサラダ、プローフ。オートミールスープには肉団子が入っています。

オートミールスープ、プローフ、ミモザサラダ

オートミールスープ、プローフ、ミモザサラダ

ロシア語を話しながらのロシア料理は格別な味わいです。

それぞれの料理はとっても好評で、みなさんおかわりをして大満足!!

ロシア料理試食会

ロシア料理試食会

コメントを追加

required, use real name
required, will not be published
optional, your blog address