ロシア料理教室(第13回)を開催しました

This post was written by Татьяна on 3月 13, 2010
Posted Under: ロシア料理教室,教室風景

ロシア料理教室(第13回)を2月28日に開催しました。
今回のメニューは2種類のペリメニ、オートミールのクッキーとそばの実(グレーチカ)のミートローフでした。

ロシア料理教室レッスン

ロシア料理教室レッスン

オートミールクッキーは、

「2,3枚食べただけで、お腹がいっぱいになりますね!」

「食物繊維が豊富で、ダイエットに良さそう」

「かんたんに作れておいしい!!」

などの感想がありました。

オートミールクッキーは十分な栄養が取れる上にカロリーが低いので、ダイエット用としても販売されています。

しかし、市販されているダイエット用クッキーは 高いので、ちょっとした材料と手間だけでこんなにおいしくできるオートミールクッキーにみなさん興味が尽きないようでした。

オートミールクッキー

オートミールクッキー

オートミールクッキー

オートミールクッキー

アメリカのスターバックスで、2008年から販売された「パーフェクト・オートミール」がフードメニューの中で最も人気なんだそうです。

健康志向の高いアメリカは、オートミールは栄養価の高い健康食品であると認知されているんですね!

試したいと思っても、残念ながら日本のスターバックスではメニューにないのですが……。

やはり、日本でのオートミールの知名度はいまいちです。

これからもオートミールを使った料理を紹介していきますので、もっとオートミールを食べてもらいたいですね。

ペリメニ作り

ペリメニ作り

具を包むのは難しいです。具が多いとはみ出してしまいますし、少ないと見栄えが良くないし……。

包み方はギョウザと一緒で中に具を入れてふちを留めていきます。

日本のギョウザに比べるとサイズは小ぶりです。

最後に両端をくっつけて丸くするのがかわいいです。

ペリメニ作り2

ペリメニ作り2

ペリメニ

ペリメニ

グレーチカのミートローフは男性に人気がありました。

ハンバーグのような食感と、ジューシーで肉のうまみがよく出ていたのが良かったそうです。

こちらもグレーチカ入りなので、カロリーは抑えめでヘルシーです。

グレーチカのミートローフ

グレーチカのミートローフ

グレーチカのミートローフ作り

グレーチカのミートローフ作り

グレーチカのミートローフ

グレーチカのミートローフ

コメントを追加

required, use real name
required, will not be published
optional, your blog address