ロシア料理教室(2月22日)を開催しました

This post was written by Татьяна on 2月 27, 2010
Posted Under: ロシア料理教室,教室風景

ロシア料理教室を2月22日に開催しました。

ロシア料理教室カラワイ ビーツの説明

ロシア料理教室カラワイ ビーツの説明

今回は、知人からロシア料理を教えてほしいという話から始まったものでしたので、料理教室というよりはみんなでワイワイやりながらのホームパーティーのような感じでとてもいい雰囲気でした。

ピロシキ作り

ピロシキ作り

焼く前のピロシキ

焼く前のピロシキ

ロシア料理が初めての人も多かったので、メニューはゆで卵とわけぎ入りのピロシキ、ボルシチ、ビーツサラダ、カッテージチーズのチーズケーキといった定番が中心。

みんなでおしゃべりながらのピロシキ作りは最高です!

ボルシチ

ボルシチ

ロシア料理といえばボルシチというくらい有名な料理です。

参加者も全員が知っていました。

ただ、そのボルシチのイメージはビーフシチューのようなこってりしたものだったり、赤色だからということからトマトベースのスープだったり、本物のボルシチとは大きく異なったイメージを持っている人が大半でした。

実際に日本で食べたことがある人の中には、日本人向けの味付けや、ビーツではない食材を使ったりしたもので、ボルシチとはいえないスープの例もありました。

本当のボルシチが自分たちの持っていたイメージとまったく違っていたことと、さらさらしたヘルシースープのような感じにみなさんびっくりしていました!

自宅でどうしても本物のボルシチやサラダを作りたいとの希望が多かったので、ビーツをみなさんにお分けしました。

帰宅してすぐに作った人から「おいしくできました!」という感想をもらえたので、ビーツとロシア料理がちゃんと伝えられて良かったです!

ビーツのサラダ

ビーツのサラダ

カッテージチーズのチーズケーキ

カッテージチーズのチーズケーキ

ピロシキ、チーズケーキ、ビーツのサラダ

ピロシキ、チーズケーキ、ビーツのサラダ

料理が完成し、これから食事会です。

ボルシチ、ビーツのサラダ、カッテージチーズケーキの色合いがきれい!

ピロシキの色も春らしくていいという感想が。

焼き上がったピロシキ

焼き上がったピロシキ

ロシア料理でパーティー

ロシア料理でパーティー

グルジアワインで乾杯!

グルジアワインで乾杯!

ロシアでよく飲まれているグルジアワインで乾杯をしながら!

ロシア料理には興味がない人もいましたが、本場のロシア料理を食べたり、ロシアの食文化のことを聞いて、ロシアへのイメージが大きく変わったそうです。

コメントを追加

required, use real name
required, will not be published
optional, your blog address