第29回ロシア料理教室・チェフチェリ、サリャンカ

This post was written by Татьяна on 4月 14, 2011
Posted Under: ロシア料理教室,教室風景

ロシア料理教室(第29回)を2月10日に開催いたしました。

メニューは、チェフチェリ(ロシア風煮込みハンバーグ)、サリャンカ(ピクルス、サラミ入りスープ)、グレーチカ(そばの実)のカーシャ、チョコレートケーキでした。

チョコレートケーキ作り

チョコレートケーキ作り

焼き上がりまでに時間がかかるチョコレートケーキから作り始めます。

チョコレートケーキ作り2

チョコレートケーキ作り2

チョコレートケーキ作り3

チョコレートケーキ作り3

先生によると、ケーキをしっとりさせ、香りづけにもなるラム酒を入れるのがポイントなんだとか。

チョコレートケーキの焼き上がり

チョコレートケーキの焼き上がり

おいしそうなチョコレートケーキが焼き上がりました。

チェフチェリ

チェフチェリ

ロシア風煮込みハンバーグともいえるチェフチェリです。

おいしくなって~と気持ちを込めて煮込みます。先生はいつも「おいしくな~れ」と気持ちを込めるそうです!

グレーチカのカーシャとチェフチェリ

グレーチカのカーシャとチェフチェリ

チェフチェリをグレーチカのカーシャと一緒に盛りつけます。ハンバーグライスみたいな感じですね。

タチアナ先生とチョコレートケーキ

タチアナ先生とチョコレートケーキ

ロシアの紅茶

ロシアの紅茶

ロシアの紅茶です。パッケージは地味ですが、おいしい紅茶でした。

ロシア料理教室試食会

ロシア料理教室試食会

試食会です。料理は作るときも、食べるときも楽しめますね!

タチアナ先生

タチアナ先生

いつものように、タチアナ先生と参加者のみなさんとロシア料理やロシア文化について話をして楽しみます。

チョコレートケーキ

チョコレートケーキ

「ロシア料理を作って味わった上に、今まで知らなかったロシアの豆知識まで知ることができて、本当に来たかいがあった」

と喜びの声を聞くと、また頑張ろうという気になります!

コメントを追加

required, use real name
required, will not be published
optional, your blog address