ロシア料理教室(No.40・八王子)を開催・ボルシチと黒パン(ライ麦パン)

This post was written by Татьяна on 9月 26, 2011
Posted Under: ロシア料理教室,教室風景

ロシア料理教室(No.40八王子 )を9月25日に開催しました。

メニューは、ボルシチと黒パン(ライ麦パン)でした。

ロシア料理教室(No.40・八王子)

ロシア料理教室(No.40・八王子)

ボルシチの材料

ボルシチの材料

ボルシチの食材の一部です。

先生によると、食材を炒めるときは別々に炒めるのがコツだそうです。

ビーツを炒める

ビーツを炒める

このビーツの色が、ボルシチ独特の色合いを出しています。

ボルシチ

ボルシチ

ボルシチが完成しました。

黒パンの生地

黒パンの生地

生地の 発酵状態を確認するために、フィンガーテストをします。

生地に指を差し込んで、くぼんだあとがそのまま残れば発酵完了です。

あとが元に戻るのは発酵不足、指を抜いたときにしぼんでしまうのは発酵が進みすぎた目安になります。

黒パン(ライ麦パン)

黒パン(ライ麦パン)

焼き上がったパンにライ麦粉をかけるとより一層おいしそうです。

ボルシチとビーツのサラダ

ボルシチとビーツのサラダ

ロシア料理の試食

ロシア料理の試食

参加メンバーからは、今日の感想だけでなく、今まで食べたロシア料理のことやロシア旅行の思い出話などで盛り上がりました。

おいしい料理はコミュニケーションにも役立ちますね。

コメントを追加

required, use real name
required, will not be published
optional, your blog address