ロシア料理教室(第20回)を開催しました

This post was written by Татьяна on 10月 1, 2010
Posted Under: ロシア料理教室,教室風景

ロシア料理教室(第20回)を9月8日に開催しました。

台風が接近する中、たくさんの方が参加して楽しい料理教室が開催できました。

今回のメニューは、シベリア風ボルシチ、アズー、鶏肉とマッシュルームのサラダです。

ロシア料理教室風景

ロシア料理教室風景

シベリア風ボルシチ

シベリア風ボルシチ

シベリア風ボルシチは、豆やミートボールが入るのが特徴です。

ロシアのケチャップで風味を付けているところです。

豆はレッドキドニーを入れることが多いそうです。

普通のボルシチとはまた違った味わいで、これもくせになりそうです。

ボルシチのレシピチェック

ボルシチのレシピチェック

レシピのチェックやメモを熱心にとっています。

レシピを見ただけでは、材料の切り方、火の強さ、味などなかなか思ったようにできないとか。

シベリア風ボルシチの完成

シベリア風ボルシチの完成

鶏肉とマッシュルームのサラダ

鶏肉とマッシュルームのサラダ

炒めたマッシュルームの上に細かく裂いた鶏肉や刻んだピクルスを重ねていきます。

にんにく、ネギやクルミなどでトッピングをして、マヨネーズをかけてでき上がりです。

調理風景

調理風景

アズー

アズー

アズーは、個人的には肉じゃがのトマト煮込みのような感じ(?)です。

味は肉じゃがとはまったく違いますが、トマトやピクルスの酸味が効いてとてもおいしいです。

ブラックカラントの葉入り紅茶

ブラックカラントの葉入り紅茶

ロシア産の干したブラックカラントの葉を入れた紅茶です。

ブラックカラントはカシスともクロスグリとも呼ばれていて、葉は独特の風味をもたらしてくれます。

ロシア人は、このブラックカラントの葉を紅茶によく入れて飲むそうです。

18~19世紀のイギリスでは、茶の代用品として、このブラックカラントの葉を使っていたそうです。

ロシア料理教室カラワイの集合写真

ロシア料理教室カラワイの集合写真

コメントを追加

required, use real name
required, will not be published
optional, your blog address