ロシア料理教室(第16回)を開催しました

This post was written by Татьяна on 4月 27, 2010
Posted Under: ロシア料理教室,教室風景

ロシア料理教室(第16回)を4月14日に開催しました。

メニューはロシア風ホットケーキ、グレーチカ(そばの実)入りのミートローフ、ポテトとビーツの2種類のサラダでした。

ロシア料理教室カラワイ タチアナ先生

ロシア料理教室カラワイ タチアナ先生

料理風景

料理風景

ビーツ

ビーツ

蒸し上がったビーツです。

蒸したビーツからはビーツのエキスがとれます。

これくらいの分量のビーツだと、エキスはコーヒーカップの3分の1になります。

ロシアでは健康のために、この栄養たっぷりの甘いビーツエキスを飲むそうです。

今回も参加者に試飲してもらいましたが、「とっても甘くてトウモロコシのような甘さ」と絶賛でした。

ミートローフとサラダの材料

ミートローフとサラダの材料

ミートローフやサラダの材料です。

上の画像の右下に写っている「からし」が味付けのポイントです!ほんの少し加えるだけで味が引きしまっておいしくなります。

ミートローフ

ミートローフ

料理教室で何度か登場したグレーチカ入りのミートローフですが、作り方は簡単で、おいしくてヘルシーなのでいつも人気が高いです!

今回は、ミートローフの上にはチーズをかけて、コクと風味のあるミトローフに仕上げました。

ロシア料理教室カラワイ参加者

簡単な自己紹介をしますので、みなさんすぐに仲良くなって楽しい料理会になります!

ロシア風ホットケーキ

ロシア風ホットケーキ

ロシア風ホットケーキは、発酵させた生地を使うので、パンと普通のホットケーキの間のような食感です。

参加者にもおいしく焼いてもらいました!

ロシア料理試食会

ロシア料理試食会

「初めてロシア料理を作りましたが、ぜひ家でも作ってみたい」
「ミートローフがとても気に入りました。家でも作れると思うので、挑戦してみたい」
「グレーチカ入りのミートローフはとても食べやすくておいしかったです。前回習ったグレーチカ入りのスープとはまた違ってよかったです」
「ロシア料理はヘルシーですね。そばの実をこういう風に料理するんだと気づきました」
「ビーツのサラダはさっぱりしていて好きです」
などの感想をいただきました。

コメントを追加

required, use real name
required, will not be published
optional, your blog address